■合戦 合戦とは、誰でも無料で参加可能な全体イベントです。 広範囲を舞台として敵味方双方の大軍が入り乱れ、文字通り大規模な作戦が展開されます。 この結果は舵天照の世界全体に影響を及ぼし、世界の歴史を大きく変革されます。 大アヤカシを倒すことで魔の森をひとつまるごと消滅させる場合もあれば、敗退して国家がなくなってしまうこともありえます。どちらに転ぶかは、作戦に参加したキャラ次第です。 また、戦闘を目的としない大規模なイベントを取り扱う場合もあります。 合戦では通常、2〜3回の行動入力があります。提示されたいくつかの戦域と作戦内容の中から自分の向かう先を選び、さらに各自の詳細な行動内容をプレイングとして入力します。 結果報告はリプレイの公開と共に行われ、行動内容や判定によってはキャラが怪我をしたりして、次回の行動入力に影響を及ぼすこともあります。PCが怪我をした場合にはその時参加している依頼にも影響が出てきますので、注意が必要です。 特に活躍したキャラには、作戦終了後に褒章が授与されることもあります。もっとも、表彰されるような活動のためには、危険に立ち向かう勇気や、皆が気づきにくいけれど重要なポイントの充足などが必要になってくるでしょう。そのためにもプレイングの入力はとても大切です。状況に沿ったプレイングを考えてみてください。 ※プレイングとは、キャラクターの行動を日本語で示したものです TVゲームなどでは Aボタン=剣を振る と、コンピュータで処理するものを、WTRPGでは『剣を振る』と日本語で書く必要があります。 |
合戦は、「行動(プレイング)」と「結果(リプレイ)」の繰り返しによってストーリーが進行します。 ■行動入力 キャラクターそれぞれで行動する内容を入力します。 行動(プレイング)は入力期間中であれば、何度でも修正や変更が可能です。 壱:行動入力開始 行動入力が開始されると、行動(プレイング)を入力できる画面が公開されます。 行動入力期間が提示されますので、期間内に自身が行う活動を専用フォームから入力します。 弐:活動場所の選択 現在イベントで提示されている作戦内容の中から、活動をする内容を選択します。 ※作戦の内容には難易度があり、難易度によってはキャラクターの負傷などが発生します。 参:行動入力 行動(プレイング)を入力します。 選んだ活動の内容の範囲から、自分が行いたい行動を書きます。 また、キャラクターの台詞を入れるのもいいでしょう。 ▼例 スキル○○を使用して、敵を攻撃する スキル○○を使用して、仲間を援護する 場所○○で敵を迎撃する 随時、周りを警戒 傷ついた仲間を安全な場所へ避難させ、手当する ○○を手伝う ○○と一緒に行動 肆:確認画面 入力した内容の確認を行いましょう。 伍:行動入力完了 行動の提出をしました。 行動の内容は期間内であれば修正や変更が可能です。 ■タグとは 行動(プレイング)には文字数制限があります。 その中で、自分が行いたい行動を全て入力するには難しいものがあります。 そこで、オフィシャルから提示されたタグを行動に入力することで、自分がその行動をすることの表明と文字数の軽減を図ることができます。 ■装備について 合戦での装備やスキル、能力値などは行動(プレイング)送信時のものが合戦の結果に反映されます。 そのため、行動(プレイング)の送信を行うときには、合戦に装備して行きたい装備に付け替えて送信しましょう。 ■結果報告(リプレイ) 行動入力後、後日公開される合戦の結果(リプレイ)です。 合戦では、何百、時には1000を超えるキャラクターが同時に活動します。 そのため合戦の結果では、通常のシナリオの結果とは違い、参加者全員が結果(リプレイ)に描写されることは残念ながらありません。 ただし、行動(プレイング)の内容によっては活動の様子が描写されたり、提案内容が採用されることがあります。 またイベントに対し、貢献度が高いキャラクターには特別報酬が配布されます。 なお、レベルが低いキャラクターでも、合戦に参加したキャラクター全員に対し報酬が配布されますので、是非、参加してみましょう。 ■負傷について 行動(プレイング)や選択した内容によっては、キャラクターが負傷することがあります。 負傷の種類は以下になります。 死亡 キャラクターロストです。 今後、このキャラクターでのあらゆる舵天照内での活動はイベントに限らず、行うことができません。 再起不能 死には至らなかったものの、開拓者として活動が困難になった状態です。 このキャラクターは、マイページでの設定変更や一部コンテンツのなどで活動することはできますが、 依頼や合戦の参加など行うことができません。 瀕死(2013.4.3追加) 重体の中でも傷が深い状態です。 14日の間、キャラクターの一般能力値が全て20%ほどに低下します。 その他、詳細は重体の項目に準じます。 重体 重度の傷を負った状態です。 5日間の間、キャラクターの一般能力値が全て20%ほどに低下し、行動力が1に固定されます。 それに伴って戦闘能力値も通常時より大幅に低下します。 また瀕死の重体の場合は一ヶ月近く、能力値低下の可能性があります。 重体になった場合、マイページにて能力値が赤く表示され、重体からの回復時間が表示されます。 (重傷と表記されていましたが、他WTと用語を統一する為に重体と改めました。 2013.4.3更新 重体時の行動力について追記しました。 2013.5.11更新) 負傷 軽傷、中傷とあり、度合いに応じて生命、練力が低下します。 拠点での発言や1日経過毎に回復します。 |
■具体的になにをすればいいか?
合戦では、1000キャラクターを超える参加者が参加しますが、 実際に小説(リプレイ)に描写されるのは多くても100〜150キャラクターほどであり、自分一人で力の限り突撃していっても大活躍することは難しくなっています。 合戦で戦功をあげるためには、以下の項目をチェックしましょう! 壱:ちゃんと装備は整っているのか? いかに強力な力を持った開拓者でも、武器と防具をつけずに敵に向かっていくのは自殺行為です。 合戦では『行動入力した時点の能力・武器・スキル』が反映されます。万商店や修練場にいき、装備を整えるようにしましょう。 お金に余裕があれば、鍛冶場にいってアイテムを強化することもいいかもしれません。 弐:行動指針と自分の行動は合致しているか? 空を飛んでいる敵を迎撃するのに、刀を持っていっても仕方がありませんし、敵の群に飛び込んでおきながら、なおかつ上空の敵を狙うのは無理があります。 行動入力画面には自分のやりたいこととを把握し、キャラクターの能力が目的に合致しているかを確認しましょう 参:目的を達成する為の能力は足りているか? 『敵の大将目掛けて突っ込んでいって一刀両断にする』 ということは誰でも憧れることですし、倒した開拓者は表彰され、多くのものから祝福されるでしょう。 ですが、このゲームでも、開拓者は自分の能力以上のことはおこなうことができません。 敵の大将を倒したいと思った場合は、雑魚を蹴散らし、強力な力を持った相手と戦えるだけの力をつけるか、互いに協力しあえる仲間を拠点でみつけましょう! 肆:難易度、危険フラグに注意しよう 合戦とはその名前の通り、互いに武器を持ってしのぎを削る戦いであり、場合によっては大怪我をしたり、命を落とすこともあります。 大怪我をすると、能力値がすべて5日間低下し、前線で戦うことが極めて厳しくなり、死亡確率も大幅に上昇します。 また、WTRPGでは死亡したキャラクターは復活できません 難易度が高く、勇敢な行動指針をとれば多くの経験値が得られるかもしれませんが、失敗した場合は殆ど得られないこともあります。 自分の実力と難易度を考慮し、行動指針などについては常に注意して挑むようにしてください。 また、<危険>と指定している指針は大怪我、死亡の可能性が通常より高いため、慎重に挑むようにしましょう。 (イラスト:稲田オキキ、KKR(OMC商品)、ナイダヒカル) |