舵天照TOPに戻ります。
神楽の都-拠点-開拓者ギルド-万商店-広場-修練場-図書館-御前試合--鍛冶-記録所-遺跡-瓦版
開拓者が集う都です。
交流掲示板です。
ストーリーに参加できます。
アイテムを購入できます。
イベントを紹介しています。
キャラクターを鍛えます。
舵天照のデータ・歴史を確認できます。
武闘大会に参加できます。
相棒の設定を変更できます。
アイテムを鍛えます。
イラストを購入できます。
ミッションに参加できます。
瓦版を見ます。
もふ丸
mypage
log off
help
シナリオ形態 合戦
難易度 様々
参加費 様々
参加人数 様々
報酬 12000文〜
血叛トップ
合戦とは?
【叛】概要
合戦とは?
依頼(開拓者ギルドへ)
味方(関係する人物)
OMC発注

【血叛】小隊勲功ミュージック完成!
■小隊勲功ミュージック完成!

 長らくお待たせいたしました。
 作成していた『【血叛】上位入賞報酬小隊ミュージック』が完成いたしました。

●作成の経緯

 【血叛】小隊勲功ミュージックとは、大規模合戦【血叛】において、上位入賞小隊に送られる褒章の曲です。

 この小隊順位は、各行動入力において、GSD主導のもと、状況を大きく動かした小隊等、より活躍していたと判断される小隊を、担当マスターによりランキングし、それを基に全体のランキングを決定いたしました。
 全三回の行動入力を通して、それぞれのランキングに応じた点数を累積し、その結果、総合上位入賞者を決定したものです。

 入賞の順位を決定した要因は様々ありますが、いずれの小隊も合戦において目覚ましい活躍をした小隊であることは間違いありません。
 そんな優秀な小隊に、陰殻を舞台にして行われた大規模合戦【血叛】では、その勲功を称え、小隊の主題曲となる勲功ミュージックを作成することになりました。
 小隊ミュージックを作成するのは、OMCクリエイターとして登録されているミュージシャンです。

 どれも小隊の皆様が活躍している様が浮かぶようです。
 まずは、完成したミュージックをお聞きください!



●実際のOMC発注時の注意

 今回褒章を受け取る小隊各位にご協力をいただき、発注内容を公開させていただく許可を頂きました。
 また、OMCでは基本的にURLの記載は認められていませんが、今回は小隊への特別褒章の為、例外として、特別にURLの記載を許可しています。
 実際の発注ではURLの記載などは行わないようにしましょう。


第一位 小隊名:黒幇
隊長:呉若君(ib9911)
作曲 あたいわだれか

・ジャンル:指定なし
・テンポ:指定なし
・曲のタイトル:【血叛】竜蝶乱舞・黒幇楽曲

・曲のイメージ
【曲調】中華風オーケストラ。BGMとしてリピートが出来る様にしてください。
【雰囲気】荘厳で重圧感のある裏社会をイメージ。その他、此方のツインを参考にイメージを膨らませてください。
【モチーフ】中華・青竜・白蝶・主従・荘厳・重圧感・豪華絢爛・裏社会・ニヒル・革命家・冷厳・忠誠・掟などの『重く冷たい、血生臭くも華やかな裏社会の主従』でお願いします。
【※NG】現代風なポップス。軽いテンポの物。民謡の様に緩やかな曲調。ピアノやオルゴールの使用。【その他】PCや小隊のイメージを元に制作を進めてください。宜しくお願い致します。


第二位 小隊名:紫紋
隊長:胡蝶(ia1199)
作曲 ひゅの

・ジャンル:指定なし
・テンポ:ミディアム(中)か、ファスト(やや速)
・曲のタイトル:紫紋

・曲のイメージ
小隊『紫紋』は陰陽師の胡蝶が小隊長を務める、アヤカシとの戦いを主体とする小隊です。
小隊エンブレムには胡蝶のイメージカラーである紫に蝶々の紋章を描いています。

隊員の職は様々ですが、胡蝶の立てた作戦方針に協力してくれる信頼すべき仲間です。
イメージ曲には前線で共にアヤカシと戦う仲間を勇気づけるような、格好良い、勇ましい曲を希望します。

「和風」の雰囲気を重視したいので和楽器の音を入れて、笛を奏でて琴を鳴らし、太鼓で拍子を刻むような感じが欲しいです。
ジャンルはお任せ、テンポはミディアム(中)か、ファスト(やや速)。

胡蝶のキャラクター設定やイラストからイメージする要素があればアレンジは歓迎します。





第三位 小隊名:華夜楼
隊長:黎乃・壬弥(ia3249)
作曲 あたいわだれか

・ジャンル:指定なし
・テンポ:指定なし
・曲のタイトル:指定なし

・曲のイメージ
【小隊の特徴】
年齢・性別・職業・出身ばらばらだが、高レベル開拓者の揃った最大規模の小隊。
軍隊よりは傭兵寄りの気質の集団。

【小隊のイメージ】
自由、独立独歩、桜の花、祭り好き。

【曲のイメージ】
和、東洋、オリエンタル基調。
戦闘曲。

【参照】
【血叛】それを継ぐ者 第3回報告書〜陰殻忍法帳〜


今回勲功ミュージックを作成するに当たり、実はもう一つ理由があります。


OMCミュージックの発注をしてみたいけど、どうしていいかわからない!


そう言った声をよく聞かれます。
そこで今回は、各小隊のご協力の元、ミュージックの発注内容についても公開することとなりました。
いくつか専門用語もありますが、読み終わる頃にはミュージックを頼みたくなるかもしれません。

■ミュージックの作り方・目次

●そもそも、OMCミュージックって?
●どうやって作るの?
 ・ジャンル
 ・テンポ
 ・曲のタイトル
 ・曲のイメージ
●実際の発注内容と完成した小隊ミュージック
 ・第一位 小隊名:黒幇
 ・第二位 小隊名:紫紋
 ・第三位 小隊名:華夜楼



●そもそも、OMCミュージックって?

 簡単に言うと『あなたの音楽作ります』というものです。

 他のゲームなどで、特定のキャラクターが登場すると、音楽が変わったりしますよね?
 …あれです。

 アニメ等で時々、キャラクター固有のお歌が作られたりしますよね?
 ……あれです。

 これを、PCや小隊の皆さんにも作って貰おう!
 それがOMCミュージックの根本的な部分になります。

●どうやって作るの?

 小隊勲功ミュージックを含め、OMCミュージックに必要なものは、いくつかあります。
 イラストやノベルを頼む時と同じように、クリエイターがイメージしやすいようにするものです。
 ただ、イラストでは色や形を指定すると比べて、ちょっと違う単語を使ったりします。

 それでは、まずOMCでの指定内容を見てみましょう。
 お客様の個人情報を入力する画面の下に、以下の項目があります。

・ジャンル
・テンポ
・曲名
・曲のイメージ
・曲の長さ

 普段、音楽にあまり造詣の深くない方には、何のことやらわかりません。そこで、村井SPに確認したところ、これは、以下の要素を説明していいます
 ただし、実際の発注で、これらすべてを書かなければならないという事はありません。  実際に、小隊勲功ミュージックの発注の際は、華夜楼さんの曲はテンポの指定はありませんし、紫紋さんはジャンルの指定がありません。
・ミュージックのカテゴリー
・だいたいの速度
・曲のタイトル
・曲の大雑把なイメージ
・曲の長さ

 では、一つ一つ解説していきましょう。

・ジャンル

 ピンナップイラストであれば『戦闘中』『おきぬけ』『普通』等のシチュエーション等を選ぶことが出来ます。
 同じように発注するミュージックが、どんなジャンルの曲なのかを指定するものです。
 たとえば、民族音楽であれば、音楽ショップやダウンロードサイトで『民族音楽』のカテゴリーに振り分けられているような曲なんだなと伝えることができます。

・テンポ

 最近は「BPM(Beats Per Minute)」と表記されており、目にする機会も多いと思います。
 ウィキペディアの説明によると『西洋音楽において、拍の長さ、すなわち拍節の速さのことである。 一般に速度記号で表され、速度を示す言葉(速度標語)またはメトロノーム記号で表される。』とあります。
 一般的にはBPMと言う数値で表示されるものです。このBPMと言うのは『メロディに合わせて手をたたいた場合、一分間に何回のペースで手を叩くとメロディに合わせて調子が取れるか』を表しています。
 もし、60BPMであれば、『1分間に60回のペースで手を叩くと調子が取れる』となります。
 これは、ちょうど時計の秒針に合わせて曲を奏でると、うまく調子が取れるくらいという事を示しています。
 この、調子をとるペースのことをテンポと呼びます。


 説明だけではよくわからないので、実例を見てみましょう。
 皆さんが触れたことのある音楽で言えば、学校の運動会などで流す行進曲は、主に「BPM 120」です。
 クラシックで「行進曲(マーチ)」と名付けられた楽曲のほとんどが、これに該当します。
 下記に大まかな分類を表にしておきますので、参考にしていただければ幸いです。

 テンポは曲の雰囲気や表現で途中から変わったりするものもあります。
 基本的にゆったりした曲のテンポは遅く、勢いのある曲のテンポは速い。
 そう考えていただくと、自分のイメージに合わせたテンポが浮かんでくるので、参考にしてください。

【遅め】
 「BPM 60〜76」の範囲
 かなりゆったりとしたテンポです。
 子守唄などに用いられる速さですが、おそらく遅く感じられるでしょう。

【やや遅め】
 「BPM 76〜100」の範囲
 童謡など、情緒を感じさせる曲に用いられることが多いです。

【普通】
「BPM 100〜120」の範囲
 先ほどの『石の街を歩く』が、この範囲に含まれます。
 http://www.wtrpg8.com/event018/event_main.cgi?id=op

【速め】
「BPM 120〜140」の範囲
 このテンポだと、戦闘曲に似た疾走感が出ると思います。
 舵天照テーマソングがこの辺りになります。
 http://www.wtrpg8.com/library/dts_music.html

【かなり速め】
「BPM 140〜160」の範囲
 ノリのいいクラブミュージックのような雰囲気が出ます。
 遺跡【砂塵にそびえる魔の森】の戦闘シーンで流れるBGMがこの範囲となります。

・曲のタイトル

 曲もイラストと同じ。曲にはタイトルをつけてあげましょう。
 イラストにも『仲良し2人』でデートをしてみたり、『弱肉強食』等のタイトルで焼肉争奪戦をピンナップにしてみたり、スキル名をタイトルにしたりと、様々なタイトルが付けられています。
 それと同じように、曲にもタイトルをつけてあげてください。


・曲のイメージ

 イラストで『相棒の龍に乗って大空を疾駆しているイメージ。手には刀を持ち、何かを追いかけているような感じでお願いします』等と頼む場合があると思います。
 それと同じように、曲の大雑把なイメージを伝えるものです。

 ○●の番組で流れた△△のような曲
 戦闘シーンで使うようなもの
 のんびりと旅をするイメージ
 ゲームのフィールド曲
 ……等。

 細かくなくても構いません。ミュージシャンが『ああ、こういうイメージなんだな』とわかるものであればOKです。



ページ上
神楽の都-拠点-開拓者ギルド-万商店-広場-修練場-図書館-御前試合--鍛冶-記録所-遺跡-瓦版
開拓者が集う都です。
交流掲示板です。
ストーリーに参加できます。
アイテムを購入できます。
イベントを紹介しています。
キャラクターを鍛えます。
舵天照のデータ・歴史を確認できます。
武闘大会に参加できます。
相棒の設定を変更できます。
アイテムを鍛えます。
瓦版を見ます。
初心者ページに飛びます。
イラストを購入できます。
ミッションに参加できます。