WTRPGシリーズ一覧

無料ユーザー登録
無料キャラクター登録
TOPへ戻る
News
トップ>ゲーム終了後の自由設定について

ゲーム終了後の自由設定についてのガイドライン

 こちらに記載されておりますのは、ゲーム終了後のキャラクターの未来を自由設定として申請する際のガイドラインです。
 この自由設定ではゲーム終了時点では確定していない、「キャラクターのこれから(将来)」を申請することができます。
 キャラクター自身のゲーム展開中の経験はもちろん、ゲーム終了後に経験する変化などといった「これから」を設定に盛り込むことができます。

 ただしこれらは、あくまで申請キャラクター自身の未来、将来についての申請となりますので、自身に関係しない設定について申請することはできません。
 また、この未来の自由設定の申請では、現在の自由設定では禁止されている「特殊な立場の取得」などについて一部を解禁いたします。

 これらはあくまでも「一部」の解禁となりますので、マイページのヘルプにございます「自由設定の七箇条」に反する設定は申請できません。七箇条も合わせてご確認ください。

【【未来】自由設定申請方法】

 将来についての自由設定を申請いただく場合、テキスト冒頭に【未来】タグを記入するようにしてください。
 タグ未記入の場合、自由申請は自動的に却下されますのでご了承ください。

 【未来】自由設定申請の申請締め切りは6月末日となります。
 それ以後に関しましては、お問い合わせフォームをご利用ください。

 申請においては、以下の注意事項をご一読願います。

 世界に大きな影響を
与える設定

 確定していない未来を扱う自由設定とはいえ、世界に大きな影響を与える自由設定は許可することはできません。
 そこで、そうした自由設定を申請する場合は、成否などの結果を記載しないことで申請が可能となる場合があります。

 許可が難しい例
  「オリジナルアーマーに匹敵する新型アーマーの開発に成功した」

 許可できる可能性が高い例
  「オリジナルアーマーに匹敵する新型アーマーの開発に携わった」

 ゲーム終了後の未来の設定

 ゲーム終了時点では存在しなかった職業、立場、社会、地域などを盛り込んだ設定を申請される場合、オフィシャル設定に沿う範囲で認められます。
 年表ページに記載されている未来年表などを参考にしてください。

 なお、これらは年表で「否定されていないなら認められる」というものではないので、確実に認められるとは限らない点、ご了承ください。

 自由設定同士の矛盾

 キャラクターのこれからを自由設定で申請する関係上、同じ役職である、同じNPCと相反する関係を持つなど、申請された自由設定同士が何らかの矛盾を起こすことが起こりえます。
 これらの矛盾に関するチェックはオフィシャルでは行いません。予めご了承ください。

 同じ設定が2人存在する例
  「○○隊隊長を務める」
  「NPC△△と結婚する」

【解禁される自由設定】

 以下の項目に関しては、これまで禁止とされていた規制を緩和し、ゲーム終了後の未来についてより幅の広い自由設定が行えるようにしたものです。

 なお、これらはあくまでも【現在の延長にある将来の姿】としての解禁項目です。
 ヘルプページにある「自由設定の七箇条」と「自由設定での注意点」については、遵守いただけますようお願いいたします。

 ゲーム中に取得した立場の
延長線上にあるもの

 これまでは禁止されていた「強力な勢力や人物との繋がり、特殊すぎる知り合いを持っている」に該当します。
 ゲーム中に、NPCと何らかの関係性をもった開拓者が、そうした関係を発展させたことを示す設定を解禁します。
 こうした設定を申請する場合、申請内容に関係する何らかの称号を取得している事が条件となります。
 なお、この設定は該当NPCを管理するマスターからの許可を取りません。
 マスターからの可否はなく、前述の基準に沿ってオフィシャルが一律で可否を下していることをご理解ください。

 成長した先にある立場の変更

 「周りから認めてもらわなければ確立できない立場」に該当する設定です。
 ゲーム中、取得したスキルや能力などによる将来の変化を示します。
 取得したスキルを生かして特定の職業を生業にする。経験を活かして弟子を取る、等となります。
 申請内容は、世界観に即した設定であることが条件となります。

 ゲーム内で許可が必要な
組織への加入

 「自分の名声・能力・立場を特別にする内容」に該当する設定です。
 「陰陽寮」「浪志組」「朝廷」「開拓者ギルド」等、ゲーム内ではシナリオ等で試験や何らかの条件をクリアしなければならない組織への加入を示す設定が解禁されます。
 また同時に、舵天照世界に存在する組織における、何らかの幹部の地位に就くことも可能です。
 就くことができる役職は、該当する地位の席数が限定されていないか、数多くあることが条件です。

 問題のない例
  「○○国家老」
  「陰陽寮教師」

 難しい、または認められない例
  「○○国大老」
  「陰陽寮寮長」

 ゲーム終了後に特殊な
力を得たもの

 こちらも「自分の名声・能力・立場を特別にする内容」に該当する内容です。
 ゲーム終了後も、キャラクターは生きている限り成長し続けます。
 従いまして、開拓者(志体)として到達可能な範囲であれば、新たな力を獲得する、新たなスキルを閃く、などの設定も認められます。
 ただしこれらは前述の通り開拓者(志体)として到達できる範囲に限られます。
 また、表現の関係上、その申請そのものが他者の設定を否定しうる可能性のある申請は却下されます。
 「最強」などの他者との比較によってのみ成立しうる設定は避けて下さい。
当サイトに掲載されている文章及び画像の無断複写、転載等の利用・使用はお断りします。
©CrowdGate Co.,Ltd All Rights Reserved.